いい日旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 機関車各種

<<   作成日時 : 2007/03/10 07:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにVRMを起動し、勢いでこんなものを作ってみました。勢いで作った割に2日掛かっていますけども。

画像

<機関車大集合>


今回作ったのは、手前のヘッドマークを付けた2台です。以前八王子機関区で100周年のイベントを催した際に、構内に展示してあった機関車に付いていたヘッドマークらしいです。元ネタはこちら

画像


欲しい方はこちらからどうぞ

ただヘッドマークを再現するだけでは物足りないので、ナンバーとメーカーズプレートの書き換えも行いました。
その1台がこれ。

画像


PFの赤プレートはいくつもの作例がありますが、このパターンは無かった(気がする)ので作ってみました。要は前面と側面のプレートを入れ替えただけのようです。正確な呼びかたは分かりませんので、とりあえず「反転プレート」とでも仮に呼んでおきます。
もう一つはEF64-1000のクーラーなし&青プレート仕様ですが、わざわざアップ画像を載せる必要は無さそうなので省略。

あと、おまけとしてこれまた思いつきで作ったEF64-1031号機も収録。実車は双頭連結器を装備して新車回送や廃車回送をよく担当しているとか。もちろん、VRMのは通常モデルですので「タイプ」ということになりますが。
また、特急「北陸」を牽引することもあるようなので、「北陸」ヘッドマークを512×512ピクセルの画像リソース用に新規製作。必要以上に手間掛けています。

画像


結局知らぬ間に、本来のヘッドマーク作りから機関車作りに目的がシフトしていました。自分の場合珍しい事では無いですが。

というわけで、ヘッドマークを外せばいろんなコトに使えるわけです。

画像

<使用例1、貨物列車。元ネタはココの一番上の写真>



画像

<使用例2、廃車回送。元ネタはココの一番目の写真>


…わざわざ廃車回送をVRM化しなくても…。113系ファンの方ごめんなさいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
機関車各種 いい日旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる