いい日旅立ち

アクセスカウンタ

zoom RSS 「都市開発」:かずぼっくり氏

<<   作成日時 : 2007/11/25 04:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<レイアウトコンテスト2007 V3レイアウト作品ダウンロードはこちら>


充実した補足資料からも、作品で遊んでみても、作者の強い思い入れと愛情を感じる作品。そしておそらく、沖ノ鳥島氏の作品と部門賞を最後まで張り合ったであろう作品だと思います。

画像


地方都市と山岳地帯を走る幹線を高い密度でとても上手く表現していると思います。で、個人的に特に印象に残ったのが築立駅と名づけられた駅。

画像

画像

<築立駅>

新線付け替えで比較的最近に出来た山中の駅という設定をとても上手くに表現していると思います。架線柱を三線用のものを使って山側を防護壁内に埋めたり、端をカーブさせて変化をつけるなど、見れば見るほど真似をしたくなります(笑)


画像

<住宅地>


そして、発展しつつある街もうまく演出されています。特に注目したのは上のSSに示す、斜面に開発された新興住宅地。そこは分譲中なのか、建物が歯抜けです。この部分にみられる、「そこにあるべきものを置かない」という表現は高等なテクだと思うのです。



ただ、部品配置や地形造成はとても上手いのですが、「車両基地のある都市」と同様に地形テクスチャをもっと、特に山の表現において活用されると良いと思います。地面の表現についてはghost氏のVRM3第0号/Bahnsim PRO用レイアウトやjunichi氏のこの作品を研究されると良いでしょう。また手前味噌ながら、私のレイコン2006応募作も地形テクスチャの使い方にはこだわってみたので参考にしてみてください(テクスチャ自体はもらい物ばっかりですが…)。



<レイアウトコンテスト2007 V3レイアウト作品ダウンロードはこちら>


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「都市開発」:かずぼっくり氏 いい日旅立ち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる